ーOOO-甘さひかえられ

 いつも愉快な弊社は和菓子屋なのですが。
 和菓子の材料の問屋さんに砂糖を注文したら
「ここんとこ砂糖の入荷が滞っていますんで、ちょーっと品物は遅れます〜」
って言われました。ほへ? 何かあったんですか?
「いやあ、じつはここ最近、石油が高いじゃないですか? それで製造コストや輸送コストが上がるんで、砂糖の卸値が来月から1キロあたり10円値上がりする、って事になったんですよ。 それでちょっと一部のお菓子屋さんで買い占めみたいなのがはじまっちゃってですねー…。それで砂糖の流通がとどこおっちゃってるらしいんですよ、ハイ」
 おお、ちょっとしたオイルショックですなぁ。
「そうそう、それからですねぇ、オイルショックって言えば、ガソリンが最近高いじゃないですか? それで、なんか外国のどっかの国でガソリンじゃなくってアルコールっていうかエタノール? で走る車がいっぱいあるらしいんですよ。それでエタノールを作る原料にサトウキビが使われちゃっててですねぇ、それで砂糖の流通量が減っちゃってるらしいって話でしてー…」
 おお、ますますオイルショックですなぁ。
 えーっとですね、コレは一時的なものだという話なので、コレをお読みの皆さんは砂糖を買い占めに走らないようにネ♪