ーOOO-元気なネコを見ると

 それは昨夜の帰り道のこと。
 近所の海鮮居酒屋の前を通ったときに、ふと見れば、居酒屋の窓の格子にネコがぶら下がってる。
 中が覗きたいのか、サカナの匂いでもするのか、わっしわっしとダイナミックに格子をよじ登ってる。
 可愛いかったので写真を撮ろうとケータイを取りだし、カメラの準備を。
 と、ネコが「ハッ」とコチラを振り向く。
 飛び降りるにはちょいと高いらしく、コチラをにらんだまま、後ろ足で下をそろーり、そーろーりとさぐりさぐりし、慎重に格子を降り、ピョーンと飛び降りると、何事もなかったかのように居酒屋の玄関先に丸ーくなってた。
 元気なネコを見ると、春が来たなと思いますです。