ーOOO-さよならマスクマン

 忙しくて体調を崩していて、ノドが痛いのです。んで、龍角散のど飴をなめて痛みを和らげていました。いや、このアメ、すごくオレに合ってるのですよ。
 ノドは少しラクになったけど、ここ2,3日、なんだかクシャミと鼻水が止まらないのです。
 電車に乗るとクシャミが出ます。聞くところによると通勤電車の中は不特定多数の人のコートに付いた花粉が多く舞っているらしいので、どうも花粉症かも?
 夜寝る頃や仕事中に、不意に寒気がしたりして。これって、風邪かも?
 花粉症だか風邪だかわからない。
 というか、花粉症と風邪のミックスなのかもしれない。
 私は和菓子屋だから、もちろん衛生面で良くないし、とにかくいま仕事は忙しいしで、クシャミを何とかしなければならない!
 ということで、マスクデビューですよ。
 これでオレもマスクマンですよ。


 マジメにマスクを一日中つけていて気がついたこと

  • 想定内
    • メガネがくもる
    • マスクの中が自分のツバ臭くなる
  • 想定外
    • 酸素が薄い気がする
    • のど飴をなめたニオイが鼻に来る
    • 自分の声が小さい気がするので、ついつい大声で話す
      • →結果、さらにノドが痛くなる
    • それでも、マスクしたほうがラクチン!


「いやぁ、そういうものですよ…」
と言いながらニヤニヤ笑う会社の後輩は、長いこと花粉症に苦しんでいて、花粉症のセンパイなのである。
「だけどハッキリ言わせてもらえば、ソレはドクターに聞くべきですよ」
 ドクター…ッ!?
「花粉症か風邪か、白黒ハッキリさせて、薬をもらえば一発で直っちゃうんですよ」
 今は仕事が忙しいから、ちょっと医者に行くヒマがないなぁ…。
「じゃあ、風邪薬を飲んだ方がいいですよ。ボクなんか、ドクターからもらった花粉症の薬より、マツキヨで買った風邪薬を飲んだ方がクシャミが止まりますもん」
 …それって、風邪じゃないの?
「いやぁ、ドクターはハッキリと『あなたは花粉症です』って言ってましたよ」
 お医者さんからもらった花粉症の薬より、市販の風邪薬の方が効くの?
「自分の場合は、ですけど。だけど、わけわかんない苦いお茶を飲むとか、変な葉っぱを身体に貼り付けるとか、そういうのよりは効きますって、絶体」


 そしてたしかに、さっきマツキヨで買ってきた風邪薬は、私のクシャミ鼻水鼻づまりをおさえてくれたのでした。
 ありがとう、マツキヨ。
 そして、さよなら、マスクマン。