ーOOO- Q

 ここんとこ仕事が忙しいワタクシなのです。
 忙しいんだけど、売るモノを準備してるんだけど、客商売ですんで、お客様が来ないと商売あがったりなわけで、っていうか不景気天候不順その他モロモロの理由により現在商売あがったりなわけで、大変にむなしい忙しさなワケなのです。いやー、もう、準備してたのに売れないっつーのは、…はー。
 だもんで気分がすぐれないのですが、ちょっと盛り上がっちゃおうかと思って、自分にご褒美…とか言い訳しつつ、買っちゃったですよ。
 
 「Pentax Q」というデジタル一眼カメラなのです。
 限定モデルだったので、つられて買ってしまいましたー♪
 とにかくコンパクト。
 いままで使っていたFinePix F300EXRに比べてもちいさい。むむッ!

 とにかくレンズがすごい。いままでのコンデジに比べて、良くボケる。
 
 
 テキトーに絞りを開放して撮っていると背景が溶けていく。
 すげーなー、おい!
 とかおもってコーフンしていると、
 
 ホントーにテキトーに撮るとつまらない写真が撮れちゃいます。背景がボケる写真を撮ってる時は、気合いでピントを合わせたり、手ブレしないようにガッシリ構えてないとダメなのです。
 
 夕暮れを撮ってみたけれど、思ったように撮れなかったですな。
 これは、色合いの調節などなどの、PentaxQのいろいろ豊富な調節機能を使いこなしていないから。
 使いこなすにはずいぶん気合いがいりそうです。
 よっしゃー、やったるでー!


 とか書きつつ、この記事の1枚目の写真…PentaxQそれ自体を写した写真はFinePixF300EXRで撮ったのですが、
「あー、ラクだわ、コレ。色合いもコッチの方が好みだし…」
などと、手になじんでいるF300EXRの良さを見直したりなんかして。
 PentaxQも、ぐりぐり設定をいじくってやればナンボでも発色の調節ができるんですが、自由度の高さゆえに道は険しそうですなー。