ーOOO-ちっちゃいPentaxQに、ちっちゃいストラップを!

 というわけでPentax Qを買ったワタクシです。
 とにかく軽くてちっちゃい!
 で、軽いのは良いのですが、ちっちゃすぎて持つところが無いんですな。
 男なら、指三本でつまめちゃう。

 グッと握りこむほど大きいわけでもないし、これは困ったなぁ…、と。
 あえて、グリップを自作して本体を大きくしてみようか、とも思ったり。でもそれ、もったいないですよね。
 本体の小ささ、軽さを殺さずに、グッと握りこむための何かが無いかなぁ…。
 というところで見つけたのが、オプテックのフィンガーカフQDというカメラストラップなのですな。
 

 ちなみにコレ、アキバのヨドバシカメラだと590円だったです。
 とにかくちいさいストラップです。
 存在感を主張しないデザインですよね。
 PentaxQに取り付けるとジャストフィット!と思ってるんですが、どうでしょう?
 コレ、とにかくちっちゃくって、指一本しか通すことが出来ません。
 フィンガーカフというのは手錠ならぬ「指錠」という意味らしいのですが、どうでしょう、コレ?


 で、さっきの写真の状態から、手の甲側にストラップが回り込むようにして、ぐるんとこの写真のように握りこむと…。


 こう、ガシッと!

 
 こういう感じになるのです。
 小指から人差し指までがカメラのボディにグーッと巻き付けられて、ガッシリと握りこむことが出来ます。
 ガシッとつかめるから、人差し指でシャッターを押してもボディが動くことが無く、手ブレも減ります。
 それから、撮影中にうっかりボディから手を離しても、落として壊す心配もありませんよね。


 という感じで、ちっちゃいPentaxQにはちっちゃいストラップで、使いやすさを上げてみてはいかがでしょうか?