ーOOO-世界を一周

 きのうラジオの話を書いたので、ついでに思い出したラジオCMの話。
 借金問題を解決する法律事務所のCMなんだけど、その最後のセリフは
「(この法律事務所の)代表は、19歳で世界を一周した法律家凸山凹夫です」
というものなのだ。


 …ちょっと意味がよくわからない。
 事務所の代表が19歳で世界一周をしたことが、法律相談にどんな関係があるのだろう?


 っていうか、「この法律事務所の代表は19歳で世界を一周したのかぁ。なら、この事務所に借金問題の相談をしようかな」って考えるとでも思ってるんだろうか?
 どうしても「オレは19歳で世界を一周したんだぞ!」ってCMで言いたかったんだろうか。
 世界一周自慢か。
「オレは19歳で世界を一周したけど、オマエは今、借金まみれなのか?」
とか言われそうで、なんかイヤだ。
 オレはこんな事務所に法律の相談に行きたくないなぁ。
 っていうかワタシはいま幸いなことに、法律事務所にお世話になる予定はないのですが…。