ーOOO-むずむず

 ここ数日、足の指がカユいのでございます。
 薬指のつけねが、いたがゆい。
 しもやけって季節じゃないし、ああ。水虫なのか…とガッカリする。
 というのも、以前ワタシは水虫になったことがあったからだ。
 そのときは薬を塗りまくって治したのだが、かゆみが治まったからといって薬を塗るのを止めると、やがてぶり返してくるモノなのだ。完治には根気がいる。
 まーた水虫との長い戦いになるんだなー。はー。
 ということで、足を殺菌剤入りの石鹸であらってから、水虫の薬をどっぺりと塗る。
 そして寝る。
 翌朝、あまりカユみが変わらない気がする。薬が効いてないんだろうか?
 不安を抱えながら仕事をする。


 で、不意に気がつく。
 あ、このカユみ、ひょっとして水虫じゃないんじゃねーの?
 ひょっとしたら、痛風になりかけなんじゃねーの?
 不安になって調べてみると、痛風になるとズキーンと痛むのだが、その初期段階では痛がゆいこともあるのだという。
 うーむ。
 そういえば最近はけっこうビールを飲むっけな…。
 肉料理も好き。魚も。脂っこい物が好き。
 …コレは、痛風になる可能性も捨てきれないわなぁ。
 痛風の治療法は、基本的には食事療法なんだそうな。うーむ。美味しいモノは身体に毒だなぁ…。いずれキチンとお医者さんに行かねば、な。


 そしてその翌日。
 水虫の薬は徐々に効果を現し、足のかゆみは無事に治まったとさ。
 いやまーしかし、すっかりオッサンになりつつあるワタクシなのですが、これからの人生の中で「自分は重い病気かもしれない」という不安に直面することが増えてくるんだろうなー。
 やっぱ、健康第一ッスよ!
 とかいいながら久しぶりに会った友達とビールを痛飲してきたワタクシだったのでした。
 やっぱ、健康だからビールがウマいんッスよ!