ーOOO-やったことが「ある」とか「ない」とか

 日々体重が増え続けるワタクシなのですが、体重が増えると出かけたくなくなって、動きたくなくなって、家でゴロゴロするからますます太って、退屈だから菓子パンとか食べるとまた太って、身体が痛くなってきてダルくなってきて眠くなってうんぬんかんぬんですよ。
 で、思い切って久しぶりにスポーツクラブに行きました。
 会社帰りにスポーツクラブに行くか家に帰るかの違いは、交差点で自転車のハンドルを右に切るか左に切るか。ただそれだけのこと。
 しかしソレが出来ない! 出来なかったんスよ!


 もう意を決して、久しぶりにスポーツクラブに行ったですよ。
 そしたら、準備体操が苦しい! もうハアハア言っちゃって。
 去年の夏には富士山に登って、秋には20キロマラソンで走ったり100キロ自転車で走った男が、ですよ。
 準備体操で息切れ、って!
 いや、マジでキツいんですわー。
 やったことがあるはずなのに、苦しい! 出来ない!
 歳をとってくると、昔やったことがあるはずの出来事が、急に出来なくなってしまうモノなのだなぁ。
 しかし実際、昔の自分とは身体が違ってきているわけで。頭は覚えているんだけど、身体が付いてこない。
 あせらずに、ゆっくりと身体を慣らしていきたいなーと思っています。


 ところでオハナシ変わって。
 最近はカメラを持って歩くのが楽しいのですよ。
 以前にも書いたけど、買ったのはPentaxQ。とにかくちっちゃいマイクロ一眼カメラなので、気軽に持って歩いて、サッととりだして使える。
 機動力と身軽さがとにかく素晴らしい。
 で、あえてピントはマニュアルで、手動でグリグリっと、ね。
 暗すぎないように明るすぎないように、露出を補正する。
 場合によってはシャッタースピードやISO感度も調節したりして。
 めんどくさいったらありゃーしない。
 でも、面白い。
 思ったように撮れると、もっとうれしい。
 今までやったことがないことに真剣に打ち込むと、新しい世界が開けてくる。
 オッサンになってからでも、新鮮な体験をすることが出来るのだ。
 学校のテストや会社の仕事と違って、失敗しても平気なのだ。
 やったことがない新しいことにチャレンジして、気楽に何度も失敗を重ね、その新鮮な驚きに酔いながら、ちょっとずつ世界を広げていきたいものだなぁ、と思っている。