ーOOO-春の嵐が吹き荒れた

 今日は休みだったので映画でも見に行こうかと思ったのだが、「台風以上の爆弾低気圧が来る」という予報を聞いたので、ちょっとためらう。
 Androidの天気予報ウィジェットを見たら、「予想風速:55km/h」とか書いてあってビビる。なんだその風速55kmって。とんでもない単位だ…と思ったら、「/h」ということで、毎時55kmということだった。
 しかしどうもピンとこない。
 ニッポンの普通の天気予報では、こういうときは毎秒何mで表示するんじゃないだろうか。
 この天気予報ウィジェットGoogle製なので、どうもアメリカの天気予報の作法に則っているらしい。でもまぁこういう部分もひっくるめて地道にローカライズに励んでいただきたいモノだ。


 とか言ってるウチに風は吹き、雨は降り、けっこう派手なことになってきた。なんだなんだ。
 台風以上の勢力を誇る低気圧だというのに、この場合は「進路予想」とか「現在の中心位置」は天気予報で予想してくれない。
 いつ来るのか?
 いつがピークなのか?
 そこいらへんがよく分からないままに、どんどん風雨が強くなって家の玄関にぶつかってくるのは恐ろしい。
 ちょっと外の様子を見ようかな…と思ってドアを開けようとしたら、風が強すぎてドアが重い。もちろんグイッと行けばむりやり外にでられたはずだが、同時に雨が吹き込んでくることは想像に難くない。
 おとなしく家でジッとしていた。


 ようやく風雨がおさまってきたので、さっきコンビニに買い出しに行こうかなーと思ったのだが、玄関でビックリ。
 玄関先が水でびっしょり濡れていたのだ。
 ドアにカギはかけていたんだけど、ドアのスキマやポストの部分から水が吹き込んできたらしい。
 今日は外に一歩も出ていないのに、靴がびしょぬれ。なんなのこれ。