ーOOO-うしとねこ

 
 ということでPentaxQを買っちゃったぜシリーズの記事なのであります。
 上の写真なのですが、標準の「鮮やか」だと、ちょっと色が浅いかなーという印象。コントラストが白っぽいと言うか。
 ここでカラーバランスを「風景」にしてやると、以下のように色がちょっと濃くなってワタクシ好みな仕上がりに。
 
 いろいろ調べてみると、撮影時のコントラストや色の濃さ、シャープネスなどのパラメーターをいじれるらしいので、アレコレためして自分好みのカメラに育ててあげたいところです。


 さらに、クロスプロセスモードをオンにすると、1枚1枚の写真の色調がガラッと変わって面白いです。
 連写オンにして1度にドバーッと10枚くらい撮ると、標準的な色合いのモノも仕上がれば、不思議な雰囲気の写真、ぶっ壊れっぷりがイイ感じの写真などが撮れて楽しいです。
  
  
 
 手軽にゲージツっぽい写真がわんさか撮れますな。
 気に入ったので、あれこれバーッと連写で撮っていたら、あっというまにバッテリーがカラになってしまいました。そりゃそうだ。
 楽しすぎるからこそ、ホドホドに楽しみたいモードです。

 
 
 んで、街を歩いていたらネコさんを発見。
 こんちは。
 新しいカメラ買ったんスよ。
 ちょっくら撮らせておくんなせぇ。
 
「ハッ!」と気がついてびっくりしたネコさんは…
 
 猛ダッシュで逃げていった!
 ぐむむむ。


 いまんとこPentaxQのズームレンズには35mm換算で28mm〜80mmのヤツしかないので、こういうノラネコを撮る用途だと、近づけなくて歯がゆいですな。
 
 コレ、画面のド真ん中の塀の上にネコがいるんですが、わかりますか?
 一歩踏み込んだら逃げられてしまいました。
 ということで、Pentaxさんにはもう一段も二段も上のズームレンズを出していただきたいなーと思う所存のワタクシなのであります。
 あ、シャッターつきのKQマウンターもすごく楽しみなんですけどね。ペンタックスさん、よろしくお願いしまーす。