ーOOO-冬至

 ここ何日か体調がイマイチだったんですが、どうやらワタシはカゼをひいたようです。うーん、寝るしかないね…。
 んできょうは冬至ですな。今日は一年でいちばん日照時間が短くなる日ですな。…って、あってる?
 昼間が短いわけだから、そりゃー寒いわけだよなっ! オイラもカゼもひくわけだぜ。うんうん。
 とか思ってたら、さっきウチの台所をごそごそとゴキブリが這いずり回ってました。
 こんなにクソ寒いのに…。
 でもこれは、冬とはいえまだまだけっこう暖かいんだ、ってことでしょうか。
 そういえばもうクリスマス前なのに、街を歩けばチラホラとイチョウの葉っぱが残っていたりしますよね。
 今年の冬はクリスマスのライトアップと紅葉が一緒に見られて、なかなかきれいで良かったですよね。こうしてみると、地球温暖化も悪いことばかりじゃないですなぁ。
 あ、ウチのゴキブリの話でしたっけ。
 なんかね、今日のヤツは逃げ足がノロノロしてて遅かったんですよ。やっぱ最近めっきり寒いですからね。
 だってきょうは冬至ですから。一年でいちばん日が短いんだから、そらー寒いわ! オイラはカゼになっちゃいましたし。
 だけどさっき、ゴキブリがゴソゴソしてました。冬だけど、まだまだ暖かいってことかも?
 歳末でライトアップされた街には紅葉が残っていてきれいです。地球温暖化も悪いことばかりじゃないですね。
 あ、ウチのゴキブリの話でしたっけ。…って、あってる?