ーOOO-今年の失敗談

 会社でラジオを聴いていたら、ある番組で
「あなたの今年の失敗談を教えてください。賞金3000円です」
という呼びかけがあった。
 その番組にはリスナーからジャンジャン電話が寄せられて、バリバリと失敗談が繰り出されるのであった。


 んで、仕事中にこの番組を聞きながら、後輩くんとこんな話になった。
「この番組に自分の失敗談を送りつけて、3000円をゲットするのはどうだろう?」
「ちょっとやそっとの失敗談じゃぁ3000円もらえないでしょ?」
「んじゃー、こんな話はどうだろう?」
 そんな理由で、お互いの失敗談を聞かせあうことになってしまった。
 相手の失敗談を聞いては
「いやー、そんなのは良くある話ですよ。それじゃ3000円もらえないですよ」
と厳しくジャッジをくだしてから自分の失敗談を話した。
 しかしコレは失敗談の笑いのハードルを自分で一段上げたことになる。さっきの失敗談よりも恥ずかしい、面白い失敗談を語らなければならない。
 自分の中ではとびきり恥ずかしい失敗談をしたつもりでも、「んー、まあ良くある話ですよね…」とバッサリ切られる。
 そんなこんなで、お互いの失敗談はアッという間にネタがつきてしまったのだった。


 話はちょっとそれますが、今年一年を振り返ったときに
「今年一年、いいこと無かったな…」
とか思っちゃいがちですが。
 でも逆に自分の悪かったことや失敗談を思い出してみると、それほどでもないなーというヒトも多いのでは。
「いいこと無かったけど、あんまり悪いことも無かったなー」
と思えたなら、今年一年なにごともなくめでたしめでたし、ということで。
 今年一年悪いことが多かったヒトは、来年が良い年でありますように。


 …なんて書くと「今年の日記はコレで終わりです」みたいな空気が流れますが、まだフツーに続ける予定なのでよろしくです。