ーOOO-足元ポカポカ

 なんかね、足が冷えちゃって大変なんスよ。
 弊社の作業場の床はコンクリにタイル張り。そんで長靴履きで水仕事してるもんだから、仕方がないっちゃー仕方がない。
 でも、今年はカラダの冷えっぷりが異常。
 例年だと2月がつらいんだけど、今年はすでにカラダが冷えまくりです。水仕事をして指先が冷えると、じわーんとその冷えが体を伝わって、最後に足がヒヤーンとしてくる。それもジワーッと冷えるんじゃなくって、長靴の中に氷を突っ込んだようなイヤな冷え方。
 接骨院で温熱治療を受けてみた。コレは、お灸に使うモグサを細い鉄の管に入れて燃やし、患部のツボをあちこち刺激するというもの。そしたら先生に「カラダが冷えてますねー! お灸の熱がぜんぶ足に吸い取られて、ちっとも暖まらないですよ」と言われましたです。治療終了予定の時間をオーバーするほど必死に暖めてもらいました。
 あと、いきつけのスポーツクラブのサウナに入っても、なかなか体が温まらない。サウナに10分ぐらいこもって汗をかきながら、ふと自分の足に触ったら少しひんやりしている。あっれー? なんだかカラダの芯まで温まった感じがしない。
 うーん、トシかなぁ?
 ま、まずは体質改善からということで、カラダを暖める食べ物でも食べてみましょうかね… と、検索をかけてみてびっくり。
 自分が良く食べている豆腐やバナナなんかはカラダを冷やす食べ物だったらしい。うわー、これじゃカラダが冷えまくるワケだよなぁ。
 あと、小麦粉や砂糖なんかもだめらしい。でもそれ、和菓子屋なんだから仕方ないじゃん!
 で、カラダを暖める食べ物は、唐辛子、ニンニクといったわかりやすいものの他に、にんじん、たまねぎ、いわし、アジ…といった親しみやすいものの他に、羊肉、松の実なんてーのもあった。
 ああ、松の実っていえば居酒屋メニューだよなぁ。そういえば最近ちっとも居酒屋に行ってないっけ。
 っつーことで、炭火焼肉の出来る居酒屋で、ニンニクのオイル焼きとジンギスカンを食べまくりです。
 ニンニクを食べて5分もすると、あら、足元がポカポカに!?
 うっそー、効くの早過ぎない? 自己暗示? プラシーボ!? とか思いながら羊肉もバクバクいただいた。
 家に帰ってからも足のポカポカ効果は続いていた。
 次の日の仕事中も足元はぽかぽかとあたたかくて、足の裏が少し汗ばんでいる。ひょっとしたら血行が良くなったのかな? ちょっとは冷え性が改善したかも?
 たまには居酒屋で一人酒も悪くないねぇ。
 でもこれ、足元はポカポカするけど、フトコロが寒くなる気がするんですが…。