ーOOO-買い物しようと街まで

 たまの休日を、ただただ寝て過ごすのはいかがなものかと思う。
 んで、買い物しようと街まで出かけたが、カサを忘れてエラい目に。
 今日は晴れていてエラく暑く、えっちらおっちら自転車をこいでいたら、ぽつぽつっと雨が降って来た。
 晴れていたし、空の雲は小さかったから「にわか雨だろうなぁ」などと思っているうちに、雨はみるみるドシャ降りに。
 くそう、キツネの嫁入りか? どこのいたずらギツネじゃ、出て来いゴラァ!
 街まではまだ遠く、家に帰るには遠く。さりとて雨宿りをするような場所もなく。とりあえず自転車をこぐ。
 こんなに雨に濡れていると、道行くみんなに笑われるんじゃないかなぁ… と思ったが、すれ違うヒトはみなズブ濡れだった。んでチラッと目があうと、「お互い大変な目に会いましたね…」的な気持ちを込めて、なんとなく会釈したりして。
 コンビニが目に入ったので、あわてて飛び込む。タオルを買って体をぬぐうが、まだまだワタシは濡れネズミ。とりあえず雨が止むまで立ち読みして時間をつぶすことにする。
 そしたらなんだか冷えて冷えて。コンビニはクーラーがギンギンに効いてて、濡れた体に寒いったらありゃしない。
 すぐに空は晴れてきたので、コンビニを後に。
 予定を変更して、家に帰って、寝た。