ーOOO-ぎゅうたんにくみそ

 こないだ宮城に行った時に、おみやげで牛タン肉味噌の瓶詰というのを見つけた。
 仙台と言えば、牛タンと仙台味噌。ということで、牛タンを刻んだものとミソを混ぜて作った新しい仙台名物、らしい。
 いくつか買って、会社のヒトにお土産にした。
 こういう時はワタシは自分の分のお土産は買わないので、ソレがおいしかったのかそうでなかったのかがさっぱりわからない。
 と、会社のヒトが「いやー、アレ、美味かったよ!」と大絶賛。おおお、そうでしたか! ソレは良かった。
「いやー、ホント美味くてさー。ご飯に乗っけて食べると、ハシが進む進む。ウチの娘たちも喜んじゃってさー、『コレさえあれば、おかずがいらないねぇ』って言ったら、『へーぇ、そうですかそうですか、ふん』ってヨメがスネてた」