ーOOO-ムシのいいはなし

 こないだホームセンターを歩いていたら、昆虫に関するコーナーを見つけた。

 ムシキングのブームもあってか、なかなかタナはにぎやかなことになっている。
 自分が子供のころの昆虫採集なんつーと、虫かごに虫取り網に、あとはせいぜい謎の昆虫採集セットくらいなモノだった気がするけれど。でもなんか今ドキは、様々なグッズがあるみたいだ。
 物珍しさもあって、あれこれ手に取ってみることにした。


 まずは昆虫ゼリーサムライ100個バリューパック。

 バリューパックといいながら、ひとくちゼリー100個で798円はちょっとお高い気がするけれど。
 しかし一個一個のゼリーの中には、昆虫の成長を促す成分が含まれている、らしい。


 お次は鈴虫用木炭。

 鈴虫用の木炭、というあまりにもピンポイントでニッチな商品がこの世に存在することに、軽いめまいを覚える。
 そもそも「鈴虫」に「木炭」を与える、という発想がよくわからない。
 で、コレは鈴虫の虫かごに入れておくと、虫かごの中が清潔に保たれる、らしい。
 この鈴虫用木炭は、1本で198円する。
 ところで同じホームセンターのキャンプ用品コーナーでは、バーベキュー用の木炭が

 3キロで298円なのだった。
 鈴虫用木炭がいかに高級なモノであるかがうかがい知れよう。


 そして木の葉のおふとん。

 「自然の木の葉で昆虫に快適」をキャッチフレーズにしたこの商品。
 お値段138円とお手頃価格だったので、ひと袋買ってみた。
 中はどうなっているかというと、

葉っぱが47枚入っていた。葉っぱ一枚あたり約3円という事になる。


 これらのグッズは夏休みの子供相手の商品としては、なかなかにお高いのではないだろーかと思った。特に木炭や落ち葉なんかはボッタクリ価格ではないか、と思えた。
 でも。
 都会に住んでいると枯れ葉一枚拾うのにも苦労するご時世なんだろうか? いや、まさかねー。
 それともイマドキの子供たちは、枯れ葉を拾うために手を汚すよりは、お金を払って落ち葉を買う方を選ぶということなのか? ちょっとよくわからない。