ーOOO-渋滞の原因に驚く

 土日はキャンプで、あちこち飛び回ってました。
 んで話は、土曜日に中央道を東京方面に向かって走っていたときのこと。
 すいすいと流れていた車が、だんだんスピードが落ち、やがてノロノロ運転に変わっていく。どうやら渋滞にハマってしまったようだ。高速道路の電光掲示板はピカピカと光って、ドライバーに渋滞情報を流している。
「これより先、5キロ渋滞」
「4キロ先、人立ち入り注意」
 ええーっ! 高速道路に人が立ち入っちゃったの!? よくわかんないけど今回の渋滞はソレが原因? …なのかなぁ?
 まずその「高速道路に立ち入ろう!」と思っちゃう度胸にビックリしたり、あと「人が立ち入ったから渋滞」ってのは聞いたことがないから、そのことにビックリした。
 直後にラジオから交通情報。何気なく聞いていたら、
「…中央道、高井戸を先頭に渋滞五キロ、続いて…」
 ラジオでは「なぜその渋滞が起こったか」という理由は言わなかった。
「高速道路に人が立ち入る」っていうのは別に珍しいコトじゃないのか、と思って、今度はそのことにビックリした。