すぐ効くよく効く ─◯◯◯-

腰が痛いので先日病院に行ったら
私はヘルニアと診断され、
鎮痛剤の錠剤と、湿布をもらった。
それ以来、
仕事中になるべく重いものをもたないようにするなど
それなりにおとなしくしていたせいか、
腰の痛みは徐々にひいていった。

湿布は一日二回張り替えることになってたが、
昼間あるいは夜だけしか湿布をしなくても平気になったし、
今は一日中湿布を貼らなくても大丈夫だ。

食後に三回飲むことになっていた鎮痛剤も
朝、晩の二回だけに減らし、
とうとう一日一回だけでも平気になった。

それでは、ということで
思い切って一日中鎮痛剤も湿布もしないで過ごしてみたら、
夜には腰とモモになつかしい痛みがぶり返してきた。
それとともに、
全身に疲労感。腕などにイヤな筋肉痛。
あわてて鎮痛剤を飲むと、
腰の痛みと共に、筋肉痛もどこかへ飛んでいってしまう。

鎮痛剤を飲むと腰痛と共に筋肉痛が消える。
それはそれでいい、というかむしろうれしいのだが、
筋肉の疲労を感じないままの状態で仕事が忙しくなると
身体の限界を超えて平気でバリバリ仕事をこなせてしまう。
ほとんど疲れは感じていないのだが、
家に帰って横になると即、眠れてしまう。
やっぱりかなり疲労は蓄積されているようだ。

鎮痛剤を飲まないのは腰の痛みがぶり返すので不安なのだが
飲めば飲んだで、なんだか不安なのだった。