アキバではタバコは吸っちゃいけません ─◯◯◯-

東京都内では
条例により禁煙指定の地域があって
その地域内でタバコを吸うと罰金を取られる。
条例ってすごい。
っつーか国家とかの権力ってすごい。

私はタバコを吸わないからどーでもいいので
あまりよく知らないのだが
いろいろな地域が禁煙指定になっているらしい。
そして秋葉原一帯も禁煙なのだった。

タバコを吸う友人と秋葉原に行くと
友人はカリカリイライラし始めて
「あー! タバコ吸いたい!!」
と叫び、
神田川にかかる万世橋の上にダッシュする。
川の真ん中から向こうは禁煙指定区域が解除なのだ。

川面を流れる涼やかな風を浴びながら、
左手にある交通博物館由緒ある赤レンガの壁を眺めながら
ゆっくりとタバコを吸い、
右手にある秋葉原万世橋警察署の方向を向いて
煙を「ぷっかー」、と吐き出す。
タバコを吸わない私から見ても、
実に実に、うまそうに一服していた。

この「禁煙指定地域」というヤツは、
タバコを吸うヒトにとっては
「あー! タバコ吸いたい!!」
という気持ちを高めさせる効果があるんじゃないだろうか。

タバコの箱に手を伸ばした時に
それがカラだと急にカリカリしてしまうように、
「吸ってはいけない地域だ」と言われると
なぜだか余計吸いたくなる。
一瞬でも「禁煙しよう」とは到底思えない。
頭の中は
「あー! タバコ吸いたい!!」
で一杯になる。

「アンタ、禁煙なんかしようと思えないでしょ?
 アンタ、タバコなしでは生きて行けないでしょ?」
と、言わんばかりに
秋葉原の禁煙地帯の中心には
JTによる喫煙スペースがあるのだった。