ーOOO-抜き足差し足忍び足

 ホラ、交番とかで、お巡りさんがご町内のパトロール中かなんかのときに、「ただいま留守にしております」みたいなのって、あるでしょう?
 アレ、セキュリティ的にどうなのよ? とかって思いませんか?
 
 フツーの民家がフツーに留守にしても、「ただいま留守にしております」なんて貼り紙はしないでしょ?
 でもそれが交番の場合だと、
「ココには今、誰もいません!」
 しかも、
「ココには今、お巡りさんがいません!」
 ってことを、でっかい声で言ってるようなモンでしょう?
 じゃあ、邪なことを考えている何者かが悪いことを企んで、ココであんなことをしちゃったら…どうなるのさ?
 いや、ひょっとしたら居留守を使っていて、実はこの派出所の中で両津とか言うのがWiiかなんかで遊んでる可能性だって、無いとは言い切れないけれど。
 でも警察官がウソをつくとは思えない。彼らが「ただいま留守にしております」と言っている以上、この建物の中は完全に無人であるのだろうなぁ、と思う。
 留守中の交番のセキュリティはどうなっているんだろうか? 紺屋の白袴と言うことだってある。ちょっと確かめてみたくなる。
 ところでお巡りさんは交番を留守にしている間、セコムか何かをセットするんだろうか?
 たぶんしないとおもう。
 しないんじゃないかな。
 まあ、ちょっと覚悟はしておけ。