ーOOO-読書するふり

 疲れたので布団にグデーッと横になるなどする。
 買っておいた雑誌を取り出し、だらだら寝そべりながら読む。
 仰向けに寝て、手をまっすぐ伸ばして、視線は天井に。
 とはいえこれだと手が疲れるので、ヒジくらいは下ろしておく。
 だらだら読書、ああ、しあわせ♪


 と、そこにウチの子ネコの杏ちゃんがやってきて。
 アタマをオイラの二の腕に載せて、寝た。
 それも、仰向けになって。
 視線は天井方向に… というか、雑誌に目線をやっていた。
 なんかね、オイラと一緒に読書しているつもりらしいんですよ。
 とはいえ、字が読めるわけで無く。
 ページをめくると、なんかうれしそうな顔をした。
 動くモノが気になるみたいで、本それ自体より、ページのめくれる様子が楽しいらしい。
 読書におつきあいしてくれる子ネコ。
 もふもふしていて、うひゃー、しあわせ♪
 幸せをかみしめながら読書を続けるワタクシ。


 10分くらいたってから、ふと子ネコの様子を見てみたら。
 子ネコは仰向けにねそべったまま、眠ってましたとさ。