ーOOO-ワクチン

 今日は子ネコの杏ちゃんを連れて、動物病院に。
 車に乗せていったんだけど、ケージの中でにゃあにゃあ鳴いている。
 どうしたんだろう、やっぱ怖いのかな…と思いながら中の様子をのぞいてみると、


 


 やたらと笑顔。
 いや、キミ、これから病院に行くんですよ? わかってんの? …わかってないよね。
 しかし実際、病院はそんなにキライじゃ無いらしい。
 ふだんはツメを切られるのも嫌がるくせに、前回動物病院でワクチンの注射をしてもらったときは、顔色ひとつ変えなかったっけ。
「いや、注射を痛がらないのは緊張してるからだと思いますよ。飼い主さんにツメを切られるときに嫌がるのは、むしろ甘えているというか」
と、あのとき動物病院のセンセイは言ってましたっけ。


 んで今回は二度目のワクチン接種。
「前回の予防接種のあとはどうでしたか?」
 あ、そういえばお昼前に予防接種をしたんだけど、そのあとは元気が無いみたいでおとなしく寝ていて、しばらくなんにもたべなかったんだけど、夕方の6時ぐらいに食欲が戻ってきたらしくてエサを食べ始めた感じでした。
 ワタシがそういったらセンセイは表情を曇らせて
「そうですか…。もしもその食欲のなさがワクチンのせいだとしたら、あまり良くないですね…。1回目より2回目のほうが反応が強く出てしまうんです」
 あー…。
 センセイはさらに顔を曇らせながら、こう言った。
「ワクチンは病気を予防するモノではあるんですけど、病原体を注射するモノですから、反応が強く出過ぎちゃうと、最悪の場合、死に至ることもあるんです」


 前回ワクチンを注射した後に食欲が落ちたのは、たまたまだったんじゃないかな、そんなに気にしなくてもいいんじゃないかな、とも思ったんだけど。
 今日ここでワクチンを接種したほうが安心なんだけど、接種することが即、リスクになりかねない。
 センセイといろいろ相談した結果、ワクチン接種は急ぎじゃないので、とりあえず連れて帰ってきたのでした。


 接種した方がいいのか。
 しないほうがいいのか。
 うまい答えが出なくて、なかなか悩ましい。