ーOOO-”G”

 そういえばここんとこ、我が家にはゴキブリが現れない、のでありました。
 コレはやはり、子ネコの杏ちゃんが留守宅を守っているから、なのではなかろうか。
 杏ちゃんは、オイラにべたべたべったり甘えるときもあれば、不意にハンターの血が目覚めて部屋の中をドタバタするときもある。
 そうか、杏ちゃんはオレが見てないところでゴキブリをやっつけてるのか。
 うむ。留守番ご苦労様。


 気になるのは、狩ったゴキブリはどこに行くのか? ということ。
 やっぱ、食べちゃってるんだろうか。
 思えば、キャットフードをあまり食べない日もあるっけな。そういう日は、ゴキブリを狩って食べたからおなかがいっぱいだ、ということなのかなぁ? むう。


 と、弊社のネコ飼いの師匠は、こうおっしゃる。
「…食べてる、とは限らないですよ」
 はあ。そういえば、飼い主の枕元に、狩った獲物をお供えしてくれるネコもいるとか言いますよね。
「いつか、枕元にゴキブリを”ぽとり”と置かれる日が来るかもしれませんよ…」
 ひいいい!
「それから、ネコは獲物をしまっておくことがあるんですよ。だから、部屋の隅っこの物陰に、ネコが獲物のゴキブリを隠して貯めてるかも…」
 うわうわうわ、想像するだけでゾッとする!
「ある日、大掃除かなにかで部屋の隅っこを動かすと、そこからゴキブリの死骸が、がさがさがさっと…」
 ぎゃあああ!