ーOOO-昼寝するワタシと子ネコ

 


 我が家の子ネコの杏ちゃんであります。


 あ、PENTAX Q7で検索してくる人が多いので、ちょっと撮影情報なんかを。
 PENTAX Q7 に 01レンズ(35mm換算で約39mm)を付けて、絞りはf1.9固定。カスタムイメージのナチュラルで、彩度+1、コントラスト+1、シャープネス+2。jpeg撮って出し。


 
 
 


 オイラが昼寝でゴロゴロねっころがってたら、ヒザの下をすり抜けて近寄ってきた杏ちゃん。
 この写真はピントが合ってないんだけど、とことこ近寄ってくる気配がうれしかったので載せてみました。


 写真の明るさがまちまちなのは、オートブラケットモードで3連写してるから。それぞれの明るさによって写真の印象が変わるから大事… なんだけど、結局、その瞬間の気配で選んだりして。単に連写でも良かったかも。


 ピントが合ってないのは、詳細設定で「8.AFの動作」を「レリーズ優先」にしたから。
 「レリーズ優先」にすると、ピントの状態に関係なくシャッターが切れる。
 標準設定だと「フォーカス優先」になっていて、この場合、ピントが合わないとシャッターが切れない。親切といえば親切なんだけど、いざというときにシャッターチャンスをのがしてしまう。
 Q7に限らず、PENTAX QQ10でなぜかシャッターが切れないときは、この設定のせいかもよ?


   


 アタマをオイラのうでにのっけて、前足をちょこんとのっけて。
 この「ちょん」と乗せた前足の、やわらかくてあったかい感じが、なんともうれしいのだなぁ。


   


 片足でもうれしいのに、両足がのっかっちゃったらどうだろう?


   


 すっかりリラックスして、ねむくなっちゃって。


   


 オイラの腕をマクラにして。
 とうとう眠ってしまったのでした。