ーOOO-進捗状況とか

 ということで相変わらず enchantMOON をいじくる日々なのですよ。
 先日の記事で書いたように、 enchantMOON の中にはUSB接続のちいさな無線LANドングルが入ってます。で、これをどうにか移動させたい。

 アキバをぷらぷらしていたら、長さ5センチのUSB延長ケーブルというのを見つけました。
 おお、すばらしい!
 せっかくなので、よく切れるカッターナイフを用意して、さくさくとコネクタを小さく削っていきます。
 さくさく、さくさく…。

 ザクッ!
 やり過ぎて、コネクタの内部の線を切っちゃいましたとさ。


 ー 終 ー

 このままだともったいないので、とりあえず仮に配置して様子を見ました。
 良さそうなんだけど、実はこのままだと通風口の位置を5ミリくらい通り過ぎます。
 ケーブルが固くて取り回しが悪いから、被覆をむく必要があるかな…。

 そして、仮にふたを閉めてみました。
 延長した部分には液晶パネルがあって、厚みに余裕が無い。
 このままだと、フタがキチンと閉まらなくて、2ミリくらい浮いてしまう。

 USB無線LANコネクタは小さいけれど、内部をぐるっと見てみれば、移動させられる部分はほとんどない。
 穴を開けて外に出すとしたら、このへんに出すしかないかもね。

 ところで、「そのUSBのヤツを外に出すと、どれくらい電波の感度が上がるんだろうか?」という疑問を見かけました。
 そうですよね、試してみなくちゃね。
 で、前回いじくった1m延長ケーブルを使って、「標準の内蔵状態」と「外付け状態」の違いを実験してみます。

 enchantMOON には電波のアンテナ表示がありません。そこで、「自宅の玄関から何メートル離れて通信をすることが可能か」で計測しました。ちなみに無線LANルーターは玄関のそばに設置してあります。

  通信可能距離
内蔵 玄関から出られず
外付け 約20m

 その差は圧倒的でした。
 っていうかね。enchantMOON の電波感度の悪さをなめちゃいけない。玄関先に無線LANルーターが設置してあるのに、なにしろ家から出られない。っていうか、自宅の寝室で無線LANに接続できない。SO-05D(XPERIA SX)でテザリングすると、50センチ離すと接続が切れる。
 それが、家から20m離れた場所で通信可能ですから。その差は圧倒的でした。
 うーむ、これはなんとかしなくては。