ーOOO-みんなの写真で、はてなアルバム

 
 先日の土曜日は、「はてな東京オフィスツアー」に参加してきたワタクシですよ。
 で、その詳細とか内容、参加者のつぶやきは以下に。


 この日は「はてな東京オフィスツアー」という名目ではあったのですが、はてなの新サービス「はてなアルバム」の体験会でもありました。



 たとえば旅行に行ったときに、わたしたちはデジカメやスマホで写真を撮りますよね?
 ところが、自分で撮った写真には、自分が写っていないのです。
 むしろ、誰かが自分を撮ってくれた写真が見たくなるモノです。

 と、いうときに、コレを解決するのが「はてなアルバム」です。
 友達同士で見られるアルバムを作ることが出来ます。
 そこに写真をアップすると、撮影日時順に並べ替えられたアルバムが出来上がります。

 この日の東京オフィスツアーでも、参加者がつぎつぎに写真をアルバムにアップして、イベント中にどんどん写真が増えていきました。
 ブロガー的な気分としては、「コレはオレだけしか撮ってないんじゃないかなー」みたいな写真は、こういう場面でアルバムに共有しないで、自分のブログにだけ写真を貼っちゃいたくなるモノなのですが。
 しかしこのイベントでは、みんながアップしたあれこれの写真にいちいちコメントを話してくれて、そこが面白かったです。
 んー、とすると、この写真はブログにとっておかないで、あの場で発表した方が良かったか?
 「なんだコレー?」って、笑いがとれた気がしますね。


 同じ写真でも、ブログに貼るのと、アルバムにアップするのでは、見え方や印象が異なります。
 はてなには、同じく写真を扱うサービス「はてなフォトライフ」があり、「はてなハイク」があります。もちろん、「はてなダイアリー」や「はてなブログ」でも写真を扱うことが可能です。
 しかし、そうではなくて、いま新しいサービスとして、新しい写真の見せ方や集め方の提案をしようとしている、というのが面白いなーと感じました。


 今回のはてな東京オフィスツアーの場合。
 写真の枚数がたくさん集まっていて、それが時系列順に整理されています。見ているだけでイベントの流れを思い出すことができます。
 そして、写真が足りないシーンがあると「じゃあ、ちょっと追加してあげようかな」という感じで、アップしたくなりました。
 よくイベントに行くと自分でも写真をたくさん撮るのですが、ソレを全部使うワケじゃなくて、使い切れないからという理由でなんとなくボツにして、HDDにたまっている写真が何枚もあります。そういうボツ写真にも出番を見つけられてスッキリしました。


 活用例の提案として、たとえば結婚式の参加者が写真を集めて、新郎新婦にアルバムをプレゼント!みたいな例がありました。
 で、ほかにもいろいろみんなで提案があったんですけど。
 ワタシが思ったのは、運動会なんかどうかなーって。学校単位でアルバムを作って、参加者だけが共有できるアルバム。
 運動会の写真撮影って、ものすごい大変みたいじゃないですか?
 というときに、「○○クンのお父さんはすごいカメラを持ってるし、すごい写真も上手だし、自分で撮るよりそっち見たほうがいいや」みたいなニーズってあると思うんですよ。
 で、○○クンのお父さんも、自分の息子が出番じゃないときに、関係ない競技を撮影したりして。むかしのフィルムの頃と違って、いまはデジカメだから、減るのはバッテリーくらいのもの。
 ノリノリで写真を撮影して、「○○さんはホントに写真がお上手ですね」みたいなコメントがいっぱいもらえたら、それでうれしくなって満足しちゃう、みたいな。無いかな?