ーOOO-パンダリベンジ

 
 庭先でちまちまと写真を撮っていたら、ナイスな感じでチョウが撮れました。
 ぼけている部分に不思議な色のにじみが出るんですよね…。面白いなー。
 なんか今日は写真日和なのかも?と思って、ふたたび上野公園に行ってきたですよ。
 
 ペンタックスQの設定は「極彩」という色鮮やかなモードに設定することが多いワタクシです。
 色が一杯入ったような風景はニギヤカに撮れますな。
 と同時に、ピントの合ってない部分はモヤーッとしたボケ方…というか色がにじんでますよね? フィルムカメラで撮ってるような感じもします。
 
 これが、白黒で撮るとカチッとした印象に。
 白黒にするだけなのに、何か腕が上がった印象が。
 というところで、さっそくパンダ舎にGO!
 
 こないだ来たときは、パンダはケツを向けて寝っ転がってたのですが、今回は奥の奥でゴロゴロしています。
 おりゃっ! 火を噴け100-600mmズーム!
 
 手動ピントあわせで手ぶれ補正なしの屋内暗所シャッタースピード遅めだと、こんなモンかと。
 でも今思えば、ISO感度の調節とか、あと色温度調節とか、やるべきコトはたくさんあった気がしますね…。むむむ、次回に生かしたい!
 しっかし、この日のパンダはやたらとニコニコしてました。
 はあ。
 いやはや、あんな表情を見せられては。
 パンダは確かにかわいいですなぁ。
 
 もう一頭は、のしのしと元気に外で遊んでましたです。
 これまた大変かわいくて、何回もシャッターを切ったのですが、パンダの檻のガラス窓に誰かの顔が写り混むので、なんかイイ感じの写真にならないんですよね。
 根本的な解決には、やっぱし人が少ない平日を狙うのが良いんだろうなーと思いました。
 
 木の上にやたらとアゲハチョウが飛んでいたので、つい撮った1枚。
 背景の変なにじみ方も含めてイイ感じに撮れたと思ってるのですが、縮小するとよく分かんないですな。そんなもんです。うんうん。
 
 モノレールを撮ろうとしたら露出に失敗して真っ白になっちゃったんだけど、これはこれで絵画調というかイラスト調な感じに仕上がって楽しい1枚。
 
 上野動物園の鳥のゾーンはこんなかんじで、空に向かって開放されています。
 これ、飛んで逃げていっちゃうんじゃないかなーと思いませんか?
 でも逆にカワウなんかは、動物園に勝手に住み着いて、子育てしているそうなのです。
 出ていく物があれば、やってくるものもあり。一つの生態系ができあがっているんですね。


 夢中で写真を撮っていたら、あっというまにバッテリーがカラになったので、こんどは予備を何本か用意していきたいなーとか思いながら、出店で買った焼きトウモロコシを食べて帰りました。