ーOOO-ドコモ2012夏モデル内覧会に行ってきた件について

 (追記 6/12)計測結果の写真を追加しました。下表のAntutuスコアをクリックすると、計測結果の写真にリンクします。また、ELUGA Vの計測結果を追加しました。


 ということでワタクシ、ドコモ2012夏モデル内覧会に行ってきたですよ。
 東京では東京ドームのプリズムホールで開催されています。以前の内覧会に比べると、グッと広い会場。展示端末も1機種につき5〜10台ほど用意されていましたし、そのうちの半分は係員さんの説明つきタッチ&トライになっていて、かなりいろいろ触れる&親切なイベントになっていました。
 この日はあいにくの雨でしたが、おかげで場内は混雑することもなく、多くの端末を触ることが出来ました。


 


 ということで早速ですが、触れる限りの端末にAntutuベンチマークを走らせて、その結果を一覧表にまとめましたので、ご覧ください。
 まだまだ発売前のマシンでの実験結果なので、数値は参考程度に。
 ちなみに、ワタシが去年の暮れに買ったイーモバイルソニーエリクソンミニ(S51SE)におけるAntutuベンチマークの結果は、「3011」です。
 では、以下その結果をどうぞ。
 Antutuのスコアをクリックすると、計測結果の写真にリンクします。

型番 端末名称 画面サイズ 重量 CPU Antutu 防水 おサイフ ワンセグ xi
F-10D ARROWS X 4.6 155g 1.5Ghz 4コア 10165
SC-06D GALAXY S III 4.8 139g 1.5Ghz 2コア 6739  
N-06D MEDIAS X 4.3 123g 1.5Ghz 2コア 6715
L-06D Optimus Vu 5.0 178g 1.5Ghz 2コア 6635
SH-09D AQUOS PHONE ZETA 4.7 140g 1.5Ghz 2コア 5817
SO-05D XPERIA SX 3.7 95g 1.5Ghz 2コア 5304  
SO-04D XPERIA GX 4.6 127g 1.5Ghz 2コア 5154    
P-06D ELUGA V 4.6 127g 1.5Ghz 2コア 5135  
T-02D REGZA Phone 4.3 135g 1.5Ghz 2コア 4349
F-11D ARROWS ME 3.7 125g 1.0Ghz 2853  
SH-07D AQUOS PHONE ST 3.4 108g 1.0Ghz 2797  

 可能な限り多くの端末を試したのですが、今回ポカミスでパナソニックのELUGA Power,およびLGのOPTIMUS it、富士通のF-09D ANTEPRIMA、以上3機種のベンチマークを計測するのを忘れてしまいました。大変申し訳ない。(6/12 ELUGA Vのベンチ結果を追記しました)


 もういっかい言いますけど、まだまだ発売前のマシンでの実験結果なので、数値は参考程度に。
 ざっくりとベンチマークの結果から見て、やっぱり4コアのF-10D ARROWS Xは最速ですね。そして2コアの機種が続き、シングルコアの機種には越えられないカベがあるようです。
 早い機種はおおむね画面がデカく、重いようです。CPUが早ければ電池を食うし、画面がデカければ電池を食うし、そうなるとバッテリーをデカくしなければならないし…ということで、やむを得ない部分かも。
 今回の機種は全機種おサイフ対応で、ほとんどの機種がワンセグ対応、半分以上の機種が防水対応、xi対応している部分に注目です。


 個人的な好みでは、片手持ちで使いたいので、画面は4インチ以下の方が良いです。
 それから、片手で使うモノの場合、125gあたりに「重い」と「軽い」の境目があると感じています。ちなみにiPhoneは135gくらいです。
 いま使ってるマシンのベンチ結果は3000なので、それ以上なら文句ないです。むしろCPUの速度よりは、通信速度のほうが大事な気がします。ということで、xi対応必須。
 ワンセグはいらないけど、おサイフケータイは必須です。できれば防水もあると良いなぁ。


 となると、上記の機種の中で自分の好みは、やはり「SO-05D XPERIA SX」になってしまいます。防水がないのが惜しまれるけど、まあ大丈夫。
 次点は、ちょっと画面が大きいけど「N-06D MEDIAS X」。
 そして、今回ベンチ測定を忘れましたが「L-05D OPTIMUS it」は、4.0インチで135gで全部入りということで、なかなか良さそうな端末だと感じています。


 あと、気になった機種。
 「SH-07D AQUOS PHONE ST」は、ちょっとベンチ結果がふるわなかったし、xi非対応。今回のラインナップの中ではちょっと遅そうな端末です。
 だけど、防水対応なのに3.4インチ108gということで、なかなか小ぶりでイイ感じです。
 それから、専用の充電板の上にポンと載せておくだけで充電が出来る「おくだけ充電」に対応しているだけでなく、おくだけでiTunesとシンクロして、曲を取り込むんだそうですよ。なにそれ。ちょうほしい。


 このタッチ&トライは日曜日も開催されていますし、名古屋と大阪でも開催されます。また、全国のドコモスマートフォンプラザでも順次展示が開始されるようなので、そちらもどうぞ。