ーOOO-今年の弊社の熊手が、去年より一回り小さい理由とは

 今日は全国的に二の酉なのであって、商売繁盛を祈って神社に熊手を買いに行ったりする日なのであります。
 お祭り好きの弊社のこと、こういう祭りには乗ってけ!の精神で、今日ばかりは仕事を早々に済ませ、夕方になると総員出撃命令、そして神社に再集合。熊手を買った後、全員でシャンシャンシャンとやるのが美しいならわし、なのでありました。
 んが。
 今となってはそこまでお祭り騒ぎをすることもなく、社長以下数人で熊手を買いに行く小規模な行事となりました。
 この熊手の買い出しに、今年はウチの後輩君が駆り出されました。ウチのお店から古い熊手を取り外し、神社に行って、新しい熊手を買い、お店に持ってきて取り付けるという一連の流れ。
「もーねぇ、『熊手を落としたら縁起が悪いから、絶体落とすんじゃないよ、落としたらブッ殺す』っていうから、チョー緊張しましたよ…」
 ハッハッハッ、アレは縁起モンだからねぇ。
「だけどセンパイ、こんどの新しい熊手は、古いヤツより一回り小さいんですよ…」
 えー? フツーは毎年ちょっとずつ高いのを買って、ちょっとずつ大きな熊手に買えていくモンじゃないのぉ?
「いや、社長にいわせると『去年と同じ値段のを買ったのに、なーんかちいせぇなぁ』ってことらしいです」
 うーん? そんなことって、あるのかなぁ?
 今年の熊手は全国的に去年より小さいんでしょうか?
 それとも、社長はウソをついていて、実は去年より安い熊手を買ったのでしょうか? …まさか、いや、まさかッ!?