ーOOO-日本の玄関口をのぞいてみれば…JAL羽田空港新国際線ターミナル内覧会

 
 来る2010年10月21日は、羽田空港国際線ターミナルのオープンなのでありまして。ワタクシ、一足先に内覧会と言うことで見学してきたのですよ。
 真新しい施設に、ヒトより先に足を踏み入れるという高揚感。
 しかもそれが空港のビル!

 羽田に向かう途中のモノレールからの眺めも爽快爽快。テンション上がりまくりです。
 右を見ても左を見ても…というか、見るモノみな珍しい。
 もうこの段階から見境なしにシャッターを切りまくったおかげで、最終的にデジカメの電池が無くなったりするのですが…。

 羽田空港第一ターミナルに到着すると、もう目の前は空港の施設だ!
 すげー、でけーでけー!
 子供っぽい感想ですが、ワタクシ空港にきたことがほとんどありませんので。
 というか、そもそも飛行機に乗ったことがありませんので…。

 出発ロビーでは、高校生だか中学生のグループが飛行機の出発を待っています。
 ああ、この感じ、東京駅や上野駅の風景と変わらないよなぁ。
 玄関口は、出かける場所であり、帰ってくる場所でもあるのです。
 

 出発ロビーの階にはお土産物売り場がズラッと並んでいます。
 これも日本の玄関口ならではの、東京駅あたりと変わらぬ風景といえますね。
 銀のぶどうの「シュガーバターの木」に、スゴい行列が出来てました。うんうん、アレは美味しいよね。

 コカコーラの自動販売機がある休憩スペースが、ちょっと小洒落ていました。
 う、これはカッコいいスペースだなぁ…。

 羽田空港にあるローソンは、「エアローソン」という名前でした。
 いよいよ「駅とはちがうんだぜ」という、空港っぽい気配が濃厚にしてきたぜ…。
 あ、エアローソンでもSuicaが使えました。

 空港ビルの上の階には結婚式場が。
 「ここで結婚式を挙げると、ここからそのまま新婚旅行にいけるから便利なんだよね」
 なるほどねー。それって、空港らしいかもなぁ。

 屋上の展望デッキに出て、滑走路を見下ろします。
 おおお、これこそ空港ならではの風景!
 滑走路広い!
 飛行機デカい!
 いやー楽しいなぁ、今日はすっかり満喫しちゃったなぁ♪

「何言ってんの、今回の見学目的は、新国際線ターミナルビルでしょ?」
 え。
「ホラ、滑走路の向こうの、アレよ」
 あ。
 
 ということで長い長い余談はここまでで、以下ようやく本題なのであります。
 さて、もうすぐ開業する羽田空港の新国際線ターミナルビルは、すでに厳しいセキュリティチェックが行われています。


 ということでこのようなタグをぶら下げて潜入なのであります。
 このタグをうっかり紛失すると、担当者のみなさんの首が何個も何個も飛んでいく…というオハナシだから、さあ大変。

 開業を2日後に控えて、建物の中では最後の仕上げ作業が急ピッチで行われていました。
 さて、羽田空港の新国際線ターミナルビルはどんな場所だったんでしょうか? という話は、また次回と言うことで。