ーOOO-唾液に関する諸問題

 歯医者に通っているワタクシが最近知った豆知識は、
「歯を削った穴を、舌でなめたりしてはいけない」
ということ。なぜかというと、
「唾液というのは虫歯菌の集まりなので、削ったばかりの歯に唾液が付くとそこに虫歯菌が付いてしまう。せっかくの詰め物をしても内側から虫歯菌が繁殖して、数年以内にまた歯を治療するハメになるから」
なんだそうな。
 し、し、し、知らなかった!
 ソレと知らずに、削ってもらった後は舌の先をのばして 「なるほどなー、深く良く削れてるなー」 とかいって、ベロベロ穴をなめまくってたわい!
 そんなことをしているから、何度も歯医者に通うハメになってるんじゃないか? 深く反省した。


 で、今日は歯の穴に銀を詰める日なので、絶体に穴をなめないぞ!と心に誓ったワタクシなのだった。
 歯から仮の詰め物を取った瞬間から 「この穴に唾液が入ったら大変なことに!」 と思うともう緊張しちゃって、ノドの奥が乾いてくる。
 でもって、次から次へとツバがわいてくる。
 こんこんとわいてくるツバがどんどんノドに溜まり、生ぬるいイヤな生ツバをゴクッと何度も飲みながら、
「ダメだこりゃ」
 と悟るワタシであった。
 次いってみよう、次。