ひったくられなかったけど ─◯◯◯-

さっき小雨の降る夜道を
傘も差さずにのんびり自転車漕いでたのね。

住宅街の狭い道を通った。
向こうからスクーターが一台走ってくるわけ。
ワタシから見て
細い道のちょっと右寄りに走ってきたから、
左側のほうに大きくさけたわけ。

そしたらそこに
ライトをつけてないスクーターが併走してた。
ちょっとびっくりして
更に道の端っこによけたんだけど。
そんだけ。

家に帰ってきて思うんだけど
ソレはひったくりの手口なのかね?
ライトをつけたスクーターに
併走して
ライトをつけてないスクーターが走っていると
光に目がくらむし
エンジン音が近づいてくるのも気にならないし
かなり直前にならないと
その存在に気がつかない。

ワタシはオトコだし
あと自転車の前かごにそもそも何も入っていなかったから
狙われなかったけど。
っつーかそのスクーター二台を犯罪者と決めつけた書き方は良くないですな。

ところでバイクは
キーをひねるとライトがつくことになってるんじゃなかったっけ?
(うろおぼえです)
無灯火ってコトは整備不良か、それとも…