改変期のいいともの楽しみ方 ─◯◯◯-

みなさんごぞんじのように1・4・7・10月はテレビの改変期で、
特に4月と10月は大きい改変の時期に当たるワケで。
3月半ばのテレビ雑誌は新番組の特集を
ぼちぼちと組みはじめると思うのです、が。

3月の上旬あたりに私が気にしているのは

「笑っていいとものレギュラー、
 誰が卒業するのか?
 そして新レギュラーは誰か?」

乙葉とか石原良純とか、
当たりやすいセンをねらうのではなく、
北陽が片っぽだけいなくなる」とか
鶴瓶師匠はそろそろどうだろうか?」とか
そういうセンを狙って打ってみたい。
って、どんなセンだよ。

石原良純のような人の存在の意味は、
おもいっきりテレビを見ている視聴者の切り崩しを狙った
「高年齢層に知名度がある人」というポジションだ。
過去には綾小路きみまろとか橋田壽賀子とかいった面々がいた。
良純が抜けると予想するなら、
「その穴を誰が埋めるか」を想像して楽しみたい。

若手お笑いの話芸を磨く「道場としての笑っていいとも」、
という番組の価値や存在を考えるなら、
爆笑問題山口智充などはもう十分に巣立っていけるだろう。
真の意味での卒業といえる。
(タレントの格が上がってギャラが高沸するから、かもしれないが)

また、2月~3月に出てくる若手芸人は
4月の本番実戦投入を前にしたカメラテスト
あるいは採用試験的な意味合いもあるようなので、
実際に起用されるかどうかは別として、
そういう観点から楽しんで見たい。

たとえば3月1日は劇団ひとりがコーナーゲストに登場。
もし仮に彼が採用されたとするなら、誰を切る?
みたいなことを考えて楽しみたい。

とはいうものの、
最近は上位陣が固定なので
あっと驚くような人事は見られなくなってしまった。
私としては
久本雅美がいついなくなるのか、と
smapの他にジャニーズ事務所から誰かがやってくる日はあるのか、
あるいはsmapはいいともを卒業する日は来るのかどうか、あたりに
ユルーく興味がある。