ひとりで運転してみる ─◯◯◯-

日々多忙だったり
せっかく休日を作ってみれば雪が降ったりで
納車以来放置されたままだった
愛車のロードスター

明日はロードスター
元オーナーに会いにに行くことになっているので、
今夜中に多少は乗れるようになっておかなければ、と
会社が終わって家に帰ってから
ちょっとMTの特訓をすることにしました。

MTを運転するのは免許取得以来10年ぶりなので、
初心者マークをいちおう貼っておいた方が無難かなあ、と思った。
たぶんホントは道交法違反だと思うけど
今だけですんで、お巡りさん見逃してくらはい。
っつーかホント慣れてないんだから勘弁してくらはい。

んで、その初心者マーク、
磁石のヤツと吸盤のヤツと2種類買ったんですが
ロードスターって、ボンネットより前の部分はもうバンパーなので、
プラスチックだから磁石がつかない。
んでロードスターのボンネットはアルミで出来ているから
これまた磁石がつかない。
リアも似たような状況。
しかもオープンカーだから窓ガラスじゃなくてホロ。
初心者マークをどう貼るのがよいのかが
ロードスター初心者のわたしにはわからなかった。

それから家の駐車場の段差を越えるのが一苦労。
悪戦苦闘の末、出庫。
ようやく車通りの少ない道で坂道発進の練習。
と、思ったらけっこう車通りが多かった。

悪戦苦闘している私を
さらなるピンチが襲う。
燃料がほとんどカラっぽ。
坂道発進の練習をもっと納得行くまですませてから
遠出をしたかったのだが、そうも言ってられない。
大通りを越え、ガソリンスタンドへ。
思いがけない遠出をするハメになってしまった。
大通りでは緊張のあまり
信号が青になった瞬間にホイールスピンを一瞬カマしてしまった。
偶然なので、どうやってやるのか再現出来ない。

でもコレが済んだら肩の荷が下りた。
何だか自信が出てきた。
吸盤式の初心者マークをもう一つ買うために、
もっと遠くのオートバックスへ向かった。
今まで乗ってたATの車では気がつかなかったような
ささいな上り坂で
何度も坂道発進の練習をするハメになる。

ところで初心者マークは
フロントガラスに貼りつけるのは違法なのだという。
どこに貼ればいいのだろうか?
良く判らなかったので、なんにも買わずに帰る。

何だかさらに運転に自信が出てくる。
もちろんエンストをこいたり
発進時に車をガクガク言わせてるワケなのだが。
でもそういう時も焦らない。慣れた。
まあガクガク言わせないのが一番なのだが。

実家に顔を出して、
この車に乗ったことがない父と兄に
ちょっとずつ乗ってもらった。
私がオープンカーを買ったことについて
父が私に小言の一つも言うのではないかと思っていたが、
意外にも父はこのオープンカーを気に入っているようだ。
せっかくなのでオープンにして走る。

夜風は冷たいがヒーターは結構効くし、
風をあまり巻き込まないのでうるさくもない。
運転を交代したりしながら、
一時間ほどのドライブとなった。

後ろからロードスターがついてきたりする。
初心者マークをつけてオープンにしている
私のロードスターは珍しいのだろう。
何となく親近感とか仲間意識が沸く。

実家にみんなを送りとどけて家路につく。
途中のコンビニで幌を畳もうとして、
大失敗に気がつく。
たたんだホロにカバーをかぶせずに、
しかもそのたたんだホロの上に手荷物を乗せていたので
ホロのビニール窓の部分にこすれたような傷が
一直線にびっちりとついてしまった。
ひょっとしてさっきのロードスター
このことを教えてくれようとしたのだろうか。

どうしよう。
明日はこのロードスター
元オーナーに会いにに行くことになっているのだが…




追記(05/03/11夜)

翌日は元オーナーさんに
「セーム皮で上手にボディの水を拭き取る方法」
とかをバッチリ教わりました。

あと慣れないMTの運転のせいか、
今はふとももからおしりにかけて筋肉痛です。