ーOOO-東京タワー

 なんか「ちょっとだけ高くできるよ」とか言ってますが。もっと早く言えよ! っつーか最初に言えよ! って感じですが。
 そもそも、なぜ第二東京タワーを立てなきゃなんないんだ? つーのがワタシの疑問だったんですが。まず現在の東京タワーには現行の放送局などのアンテナがひしめいているから、デジタル地上波のアンテナを上に割り込ませる余地がない、と。あと、現状の東京タワーでは地震が起こったときに耐えうるかどうか不安だ、というのがあるんだとか。
 第二東京タワーを墨田区に立てた場合、総工費は500億(概算)。一方、東京タワーをちょっとだけ高くする場合は40億円(概算)ということらすい。コレ、耐震工事費も入ってるんだろうなぁ。ぐっとお安い。
 第二東京タワーが600mの高さが必要なのに、なんで東京タワーは360mにチョビッと高くすれば十分なのかというと、東京タワーのあたりはチョッとした山になっているから。あと、現状の東京タワーでもけっこう広い範囲まで電波が届いてる。つーか、ホントに600mのタワーが必要なんですかぁ?
 放送局側は2009年までに新タワーの供用開始を望んでいるので、逆算すると2004年の秋くらいには新タワー建設予定地を策定すべきだ、なんて声があったりする中で、のんびりゆっくりと事態は進行中。
 ワタシは思うんですけど、サイタマあたりじゃすでに土地を買収しちゃったりと第二タワー構想がフィーバーしちゃってるけど、今のご時世、政府にもそんなに予算はないし…… っつーことで、ずるずると結論を先延ばしにして、「ゼロから建てるには時間切れだし、現東京タワーを高くするってことで」みたいな感じでウヤムヤにしちゃうんじゃないかなぁ。


more...