ーOOO-パジェロの「ェ」

 ワタシが通っているスポーツクラブには備え付けのテレビがある。エアロバイクをこいだりしながらTVを眺めることができるってぇ寸法だ。
 んで、たいていの場合はTVでスポーツ番組を流している。野球とか。ゴルフとか。スポーツ番組をやってないときも、CSのスポーツチャンネルをつけてあって、強制的にスポーツ番組を見るハメになっている。
 さて、そんなわけで昨日はTVで日本シリーズの第4戦を流していた。
 みんな興味があるのか、そのTVの前は人だかり。正確には、TVの前にあるエアロバイクが満員になっている。みんなで天井から吊るしてあるTVを見上げ、口は半開き。点が入っても「わー」とか「きゃー」とか言わないで、みんな淡々とバイクをこぎながら「ふっ、ふっ」と規則的な息を吐いている。その1区画は熱気が渦巻いているが、日本シリーズのせいだけじゃないと思った。
 ワタシはそんなに日本シリーズに興味がある訳じゃ無かったから、人気の無い別なTVの前でウォーキングをすることにした。
 そのTVはCSのスポーツ番組を流していたのだが、その時の番組は「ダーツ」だった。
 ダーツ?
 スポーツ、なの?
 しかしそんなワタシの疑問をよそに、会場は満員で盛り上がっている。会場はどこだかわかんないけど、海外の番組らしい。ワールドチャンピオンシップとか書いてある。ほう。しかし分かるのはそこまでで、決勝戦かどうかは分からない。
 ダーツの盤面の前に立つ二人の男。会場は静まり返る。そして競技は始まる。
 たすっ、たすっ、たすっ。
 躊躇せず投げる。三本刺したら交替らしい。ダーツの盤面の上にテレビカメラがあり、今投げたオッチャンが矢を抜きに来る。ドアップになるオッチャン。うしろで後攻の選手がかまえている様子が映る。不思議なカメラアングル。
 シロートのワタシが驚いたことは、彼らはもはや盤面のど真ん中なんか狙わない、ということだった。真ん中の上の部分のブロックが20点のゾーンらしく、さらにその区分けされた一部分が点数が増えるゾーンらしく。
 ……えーと、今の説明で伝わります?
 東京フレンドパークにたとえるなら(見て無い人は置いてけぼりにするが)、よーするに彼らはタワシなんか当然狙って無いってことですよ! んで、盤面のホンの1区画の「パジェロ」一点狙いで矢を投げているというワケです! しかもしかも、彼らは「パジェロ」の「ェ」の字ばっかり狙って、そこに矢を! 投げている!! というワケです!!! どうです、すごいでしょう?
 その狙いの正確さの恐ろしい所は、2本立て続けに矢が「ェ」の字に刺さって、さらにそのど真ん中を狙って矢を放ったら、既に刺さっている2本の矢の後ろの羽根に矢が弾かれて、結果最後の三本目は当たらなかった…… もう、それくらいすごい。
 こんなヒトたちが東京フレンドパークに来園したら、パジェロが何台も持って行かれてしまう。関口支配人危うし! と思ったが、アレは盤面が回っているから平気だと思った。
 あと、チャンプたちの一人は脂ギッシュで小太りのオッチャンで、もう一人はひょろひょろして神経質で胃弱っぽい感じのヒトだったから、ハイパーホッケーとかではメダルが取れないと思った。
 それから今は賞品がパジェロじゃないと思った。なんだったっけ?