ーOOO-たまには和菓子の話を

 先日ヨモギだんごのまんじゅうというか大福を作りましたです。普通の草だんごよりもヨモギを過剰に多くいれたモチで、つぶあんを包んだ大福。
 んでこれを作りながら、つまみ食いなどをするワタクシ。これがやめられない止まらない。それも大福それ自体じゃなくて、ヨモギをたくさんいれたモチがなんだかクセになる。
 ヨモギがたくさん入ったモチは、口にいれた瞬間にスゥッとするんです。そんでもってそのあとほんのり苦くてモチが甘い感じが引き立つ。ちょっと不思議な食感。「ヨモギって香草なのだなぁ、ふーん」と思いながら、ちまちまとモチをつまみ食いするワタクシなのでした。
 ええ、太りますよ?