ーOOO-甘い仕事の甘くない話

 歯医者にしぶしぶ行ってきた。
 歯医者さんはワタシの歯を見て「あー、それにしても虫歯が多いですねー」と言うので、「いえ、あの、和菓子屋なモンですから…」と答えた。
「仕事の時に、あんこを煮るとかしてますか?」
「ええ。あのー、味見であんこをしょっちゅうナメたりして…」
「いや、多分味見は関係無いですよ」
と、センセイは驚くようなことをおっしゃる。
「普通、虫歯になる人は歯と歯のスキマとか、奥歯の噛み合わせの部分のへこんだところが虫歯になるんですね。
 でもあなたの場合は、歯の表面がいきなり虫歯になっている。どんなに歯磨きがヘタクソな人でも、歯の表面はブラシが当たるから、ここから虫歯になることはまずありえないんですよ」
 センセイはワタシに手鏡をもたせて口の奥を見せてくれた。自分の奥歯の側面がボッコリと穴が開いてヘコんでいた。
「甘いものを煮たときの湯気が、歯に一番良くないんですよ。
 だからこういう虫歯になる人は、ウチの場合だと学校の給食のデザートを作っている人とか、そういう人が多いですね。
 虫歯なんですけど、職業病ですねー」