ーOOO-迷う

彼女の恋人

 ワタシはイナカものなので、地図を片手にコンクリートジャングルを渡り歩いている。
 地図を無くすことはジャングルの中では遭難を意味し、そのことは即、生命の危険につながると言えよう。
 かといって、ぴあとか東京ウォーカーとかを持って歩くのはダサすぎるわけで、だからお出掛け前に該当ページをひっちゃぶいて、丸めてポケットに入れておいて、いざ現地に到着するとすでにもうそこがドコだかわからないので、かといって街角でポケットから地図を取り出すのは「自分はイナカモノでーす!」とデカい声で叫ぶかのような抵抗感があるので、一本裏道に入って建物の陰でコソコソと地図を広げると、ポケットの中に突っ込んだ手で地図をギュッと握り潰していて、広げると地図は手の汗でじっとりとしていた…… なんていう経験、ありますよね? あ、ワタシはありませんケド*1
 でもまぁ昨今はGPSケータイとかあるので便利ですな。メール打ってるフリしながら地図を見ることができる。コンパスまで付いちゃったりしててね。イナカモノがコンクリートジャングルの大冒険をする際の必携アイテムと言えますな。
 や、ワタシは持って無いワケだが。
 でもポケットにはいつもPHSのささったリナックスザウルスが入っていて、コレでもってGoogleマップとかローカルとかで検索するから事足りるワケです。


 ところで今日は仕事を切り上げて、これからある展覧会を見に行こうと思い立った。
 場所がわからないけれど、今日が最終日らしいということは知っている。さーっと検索。公式ページには地図が無い。ふむふむ、青山紀伊国屋跡地、とな。んで、Googleローカルで「青山」「紀伊国屋」としてサーチ。ふむふむ、盛岡か…… って、そんなワケねーだろ!
 あれこれ検索。あれこれのページを眺めているうちに、自分は何を検索していたんだか忘れかけたりして。悪戦苦闘しているうちに、「コレ、オレ、そんなに行きたいイベントだったっけか?」という気もしてくる。
 いやいやいや。そういう気持ちを振り払う。
 検索をかけてもうまく見つからない。困った。地下鉄の走行中はPHSの電波が届かないし。とりあえず表参道に行けばわかるんだろうか? そうさ、行けばわかるさ、わかるよ行けば、あーりがとーう! それではみなさんご一緒に、イーチィ! ニーィ! 三瓶です。
 そういえば三瓶は今、どこで何をしているんだろうか。

*1:見栄