ーOOO-鏡開きのそのまえに

 和菓子屋ですんで、正月は工場の中に鏡餅を飾ってあったりするわけです。
 それも、自分たちで丸めたヤツね。
 で、その手作り鏡餅を、全く飾らないで、ボーンと棚の上に置いておく、だけ。
 とても殺風景です。
 あるいはシンプルと言えましょうか。
 コレには理由があって、食品を扱う工場なので、モチの上にダイダイを置いたり等々の飾り付けをすると、あとで製品に異物混入とか問題になりますので。


 コレ、年末から10日ほど置いてあるのですが、今年はカビが生えることもなく、イイ感じに保存されています。
 ところが、今年はいつもとなんだか様子が違う。
 空気がやたら乾燥していて、とても寒く。
 仕事をすれば湯気がこもりまくりで、温度も湿度が高くなる。
 そんな状態で放置された鏡餅が、コレだ。
 
 …なんか、分離してますけど?
 変形しちゃいそうですけど?


 鏡餅の割れ方で占いをするなら、コレは吉なのだろうか? 凶なのだろうか?
 まあとにかく、カビが生えてないのは確かなので、めでたく鏡開きを済ませたら、ワレワレの胃袋におさまることでありましょう。
 んむ。食べられると思えば、とりあえず吉であると言えますな。