ーOOO-いぬはよろこび

 かなりに雪が降ったので、雪かきというものをしてみんとて、するなり。
 慣れない手つきで、ざっこざっこと雪をかく。


 と、いきなり後ろから犬に飛びつかれて、びっくり。
 見れば、おじいちゃんと散歩中のでっかい柴犬で、まるまったシッポをふりふりしながら、雪の臭いをかいだり、雪のかけらを足でちょんちょんつついたり、大はしゃぎ。
「寒いからヨォ、オレとしてはこんな日は散歩はごめんなんだけどもヨォ、もう、コイツがはしゃいじゃってヨォ、散歩散歩って、うーるっせえから、ヨォ」
 と言いつつ、おじいちゃんはニコニコしている。
 そうですよね、犬は喜び庭かけまわり、って言いますもんねぇ。
 柴犬君は、肉球をチャカチャカいわせながらアスファルトを踏みしめたり、雪かきが手つかずの新雪に突っ込んでいったりして、その踏み心地の違いを確かめたりしていた。
 おまえは裸足で雪を踏みしめて、ずいぶん楽しそうだなぁ。
 こっちは防寒着をフル装備なのに、寒い寒いと言いながら雪かきしてんのに。
「じゃ、雪かき頑張ってヨォ」
 あ、はい、ありがとうございます。


 降りしきる雪の中、舌を出して白い息を吐きながらハアハアいってる柴犬の姿を思いだしたら、なんだかこちらもうれしくなってきて、雪かきがチョビッとはかどった、ということでした。