ーOOO-ウーッ、メンボー!

 お昼のラジオ番組を聴いていたら、そこにリスナーから「わたしは、パンやそばなどを伸ばす回転棒を使って、うんぬんかんぬん」というメールが届いた。
 さっそくDJさんが電話。
「パンやそばなどを伸ばす回転棒って、どんなものなんですか?」
「えっとですね、正しい名前が良くわからないんですけど、まっすぐな木の棒で、パンやそばを伸ばすときにつかう…」
「ああ、ありますねぇ。小麦粉とか粉をつけて使ったりして」
「そうそう、それです」
「あー。たしかにアレ、正式には何って言うんでしょうね? ちょっとわかんないですけど」


 ワタクシは和菓子職人なので、「そらぁ、麺棒やろ!」と、ひとりでツッコんでしまいました。

 http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/0/0d/Rollingpin_%28Japanese%29.jpg/640px-Rollingpin_%28Japanese%29.jpg

麺棒 - Wikipedia


 で、この記事を書くために麺棒について検索をかけてみたのですが


 


 あれっ、変な単語が左上に…。


 


 ちょっ!
 何スか、「他のキーワード: 麺棒浣腸 」って!
 木製の細長い棒で作られた、長さは30センチメートルほどの短いものから数メートルに及ぶ長いモノで、そんなことを…ッ?
 しかも、関連するキーワードとして提示されちゃうくらい、ソレって一般的な行為なの?


 その単語はあまりにもインパクトがデカく。
 怖い物見たさで、おそるおそる麺棒浣腸を検索してみると…。


 どうやら「綿棒浣腸」の誤用だった、ということが判ったのでした。