ーOOO-走らん

 本屋に行ってランナーズという本を手に取ったら、その表紙には「11月25日全国8万人が走る!」とか書いてあったですよ。
 そう、以前もお話ししたように、この日は大阪、神戸、つくばと3つの市民マラソン大会があるのですが、このほかに富士山マラソンとか、巨大なマラソンイベントが集中しているというワケなのです。
 ああ、そうなのか。わけもなくグッとくるワタクシ。
 オイラも神戸マラソンを走るけど、走るのはオレだけじゃない! そして、神戸だけでもない! 全国8万人のみんなっ、頑張ろうぜっ!
 もう、もう、それを考えただけでオイラはグーッと来ちゃって、うっかりするとじんわり泣けちゃったりするのですが、この熱さが読者のみなさんにも伝わりませんか!? 伝わらない!? …伝わらないの? あ、そう…。


 ほんでもってランナーズの特集は、「マラソン大会直前の1か月間を、どうすごすべきか?」
 …って、もう今週末がレースなのに、ちょっとタイミング悪くね? と思ったら、このランナーズは先月末発売だったらしいですな。ちょうど私が猪苗代マラソンを走っていたころで、ランニングについて満ち足りていたから、本屋のランニング本コーナーのチェックを怠ってしまったと、そういうわけですな。
 ワタクシ的にはもう今週末が本番なわけですが、とにかく「じゃあレースの1週間前はどう過ごすべきなのか」という部分を読んでみる。

  • 1週間前には、10キロマラソンに出場して、ゆっくり目に走ってフルマラソンのペースをつかんでおこう
  • それ以後は練習量は落として、疲労をなるべく抜いておこう
  • 軽いダイエットをしておこう。1キロ痩せるとタイムが5分縮むぞ

 ぐあーん。
 レース一週間前の昨日は、10キロマラソンどころか、ヱヴァンゲリヲンの映画を見てきて、そのあと友達とエヴァ反省会と称して飲み会を開いて、4時間ぐらいガンガン飲んだり食べたりしていたよ…。っつーかこれ、ダイエットとも縁遠いぜ…。
 それから、「練習量を落として」っていうけれど、そもそも猪苗代マラソンの後はほとんど走ってないぜ…。なんだかスタミナ切れで調子が悪くなっちゃって、風邪ひいちゃって、そのままズルズル1か月たっちゃったぜ!


 もうレース1週間前だし。
 いまさらじたばたしないで、疲労回復に努めるべきか。
 あとは、カーボローディングでスタミナをつけるか…。カーボローディングというのは、炭水化物を大目に摂取することで、レース中に消耗するエネルギーを炭水化物という形で蓄積しておく手法です。
 ということで、1週間後のレース当日までは、ひたすら寝て、ひたすら食べるつもりです。


 …と、ギャグでは思うけれど。
 人生初のフルマラソン大会は、やはり心配。
 果てしなく心配。
 で、考えて。
 今日はスポーツクラブに行って、ヨガの教室を受けて、そのあと30分ほど走りました。
 ヨガというのは全身運動で、ストレッチでありつつ筋トレの要素もあるので、とにかく体中の筋肉の一つ一つに意識が回る。マラソンの前に、全身の筋肉にカツを入れておきたかった。
 で、全身の筋肉がすこしシャキッとしたところで、30分ジョギング。体の動かし方を確かめる、と。
 終わればスポーツクラブの大浴場で汗を流し、休憩室で少しゴロゴロ。
 おお、すばらしい!


 と、思ったのですが、実際行ってみると、ヨガのクラスで息切れしまくりです。ひさしぶりにやるヨガはキツイわー。
 なんか担当の先生が変わっていて、授業の内容が全く違っていた。音楽に合わせてテンポよくポーズをとっていくのですが、これ、深くストレッチできない…。
 前の先生はスローなヨガで、ポーズ重視で、一人一人ダメだしする厳しい先生で、それがチョッチ苦手で足が遠のいていたのですが。今にして思えばあの先生は素晴らしかった。あの厳しさが懐かしく思えるのでした。
 じゃあ今日のヨガが楽だったかというと、そんなこともないのですが…。