ーOOO-祈るような気持ち

 ちかごろメインの自作PCが絶不調で、だましだまし使っていたのがうんともすんとも言わなくなりました。スマホとかいろいろあるけれど、PCが無いとやはり大変不便なので、ふたたび自作を決意。会社帰りにアキバへ直行。
 んで、単に「修理だ」と思うとつまらないので、ネタ的にWIN8マシンを目指す。でも予算の都合上、モニターはタッチパネルじゃなくて、使い古しのCRTモニタで行く。ネタ的に。
 おそらくマザーボードが悪いんじゃないかなーと思うのだが、イマイチ自信がない。とりあえず5000円の格安マザーを買う。CPUは使い回しでいくけれど、今どきのマザーなのでメモリはDDR2からDDR3に変えざるをえなくなる。だけど、いまどきは4Gメモリが2枚で4000円を切る値段なので安心安心。
 最近のマシンはSATAが主流っつーか、IDEのポートがない。うちのマシンはHDDドライブもDVDドライブもIDEで、かなりに古い。思えばHDDはたったの320Gぽっちで、かれこれ5年くらい使っているはずだ。悩んだ末にこれも新調。SATAのDVDドライブ + HDD 2TB + SSD 240G。一品豪華主義的にSSDを奮発。
 予算の都合上、CPUのほか、電源、ケースなども流用。
 OS込みで4万円の買い物に。グラボも買いたかったが、そんな金は無えのだった。


 帰ってきて、すったもんだして組み上げて。
 祈るような気持ちで電源投入。
 ………。
 うんともすんともいわない。
 ?
 と、パチッとどこかから青い光が飛んだ。
 あーらら、やっちゃったー。
 あーらら。


 ふー…。