ーOOO-重い足を引きずるように

 そういうわけで、新しく買ったパーツで組みなおしたPCから青い火花が出て動かなくなり、さみしい気持ちでその夜は寝たオレなのですが。
 今朝起きて、まずはピンの配列を確認。三角マークはプラスで良かったんだよね? とか再確認。 大丈夫、たぶん間違ってない…ハズ。
 なのに、BIOSの画面が出ない。CPUファンや電源ユニットのファンさえ動かない。


 10年以上前の初めての自作の時には、基盤をつなぐ部分の紙ワッシャーが外れていたのに気付かず、数か月使っていたらいきなり止まってしまったことがあった。
 そういうトラウマがあるので、やっぱ今回もマザーかなと思った。
 もちろんマザーの初期不良という可能性もあったが、ワタシは展示処分品を買っていたので「初期不良の場合は在庫品がありませんので交換はできません、修理対応となります」と言われていたのだった。修理だと1週間ぐらい待たされるだろうし、それに初期不良じゃなくて配線ミスでショートだったら有料修理になってしまう。
 めんどくさいので、マザーを買うことにした。
 昼過ぎにアキバに到着。
 どうせ買うなら。ついカッとなって SAVERTOOTH Z77 + Core i7 3770K。もういいんじゃあ、買いたいモノを買ってやるのだ!
 お値段セットでゴツンと4万5千円。ギギギギギ。大散財。


 夕方に家に帰って、組み立て開始。
 …このマザー、組み立てがめんどくせー!
 今回は使う予定のないPCIEx16スロットに保護カバーをかぶせたり。アーマーの中に小さなファンを自分で埋め込んで取り付けてやったり。もちろん、やらなくても良いのだが、やらなきゃやらないで気持ち悪い。やればやったで細かい作業がイライラする。
 いまだかつてない、めんどくささ。
 もし自分のテンションが高ければ「高級なマザーボードを買ったなぁ♪」というヨロコビにひたれるのだろう。
 でも今の自分はドンヨリ気分。昨日のような失敗は許されない…と思うと、細かい作業が気が気でない。んでもって風邪ひいてて寒気がするし。ひたすらくたびれる。


 そんでもって、通電。
 …。
 うんともすんとも言わねぇ。
 なにしろ「ピポッ」とも言わないし、CPUファンも動かないし、電源ユニットもまわってない。
 昨日から、あれこれ部品を買っている。マシンはほぼ全交換に近い状態。
 変えてないのは…グラフィックボードと、電源ユニットくらいだ。
 怪しいのは、電源ユニットなのかッ?
 うちのPCの何が悪いのか、よくわからなくなる。しかしこうなってしまえば、もはや電源ユニットを変えるしかないのだろう。
 夕方6時過ぎ。外は冷たい雨。もうアキバに行く時間はない。
 重い足を引きずるように、とにかく近所のデカい電気屋に行って、ちょっと割高の電源ユニットを抱えて帰る。そこには新しいモノを買うよろこびは全くなくて、冷たい雨に打たれながら、ただただ心細い気持ちになっていました。


 電源ユニットを変え、ひとつひとつケーブルを刺しなおす。
 昨日今日で10万円近く使ってしまった。予定外かつ予想外の大散財。コレで治らなかったらどうしよう? でも何が原因で動かないのか、わからない。ということは、コレで治るとは言い切れないのだ。自作PCの心細さを感じる。もはや後には引けない。


 そしてボクは祈りながら、電源を入れた。
 ブーン、かちっ。モニターの動く音。
 BIOS画面が、出たッ!


 まあとにかくそういうわけで、ようやく自作PCは動き出しました。
 昨日の夜、マザーを変えると同時に、偶然パチッと電源ユニットが逝ったのかもしれない。それが原因だったとすると、昨日の5000円のマザーは動くのかもしれない。しかし、いま確認するのはめんどくさい。
 WIN8はスルスルと、拍子抜けするほどあっという間にインストールされた。そのあっけなさは過去最速…と言いたいのだが、とにかく今回組み上げたマシンはバカっ早いので、他人には参考にならないですな。
 バカっ早いマシンを組んだワリに、やることといえばネットサーフくらいなので、かなりもったいない感じです。ま、とりあえずしばらく部品交換する必要はなさそうなので安心ですな。あっ、グラボなぁ…。
 ワタクシ的にはこのあと、古いHDDからデータをサルベージして…とかいろいろ仕事は残っているのですが、とりあえず動いたことに安心しました。今夜はここまでにして、寝てしまおうと思いました。なんかもう風邪で寒気がするしね…。


 そうそう、タッチパネルなし・マウス操作で使うWIN8は、拍子抜けするほど普通なOSでした。あまりにも普通なので、あえてメトロスタイルを売りにしているのかな。
 スタートメニューがないからめんどくさいけど、まあそれはそれでヘーキです。
 電源メニューが奥深いところにあってめんどくさいんだけど、本体の電源ボタンで電源を切っちゃえばシャットダウンモードに移るので、問題なし。
 パッと見は大きく変わった感じがするけれど、ふつーに使えるOSでした。