ーOOO-さよならだけが

 連休は法事で宮城のほうまで行ってきました。
 今回の法事は一周忌でした。お通夜と違って親戚の若い連中はあまり来なかったので、じいちゃんばあちゃんばかりが顔を並べる一周忌でした。
 出産とか結婚とかで親戚は増え続けているはずなんだけど、縁の遠い親戚に挨拶しにいくことはまずないわけで。私がよく知ってる親戚のヒトと顔を合わせる用事というと法事くらいなので、なんだか火が消えたようなしんみりした集まりになりました。
 またすぐにみんなで集まることになるんだろうけど、そのときはこの中の誰か一人が欠けたときなんだろうなということを、寂しいんだけど受け入れなければならないなあ。
 帰り道に大きな虹や黄金色の夕焼けを見ました。とても綺麗で、やけにまぶしかったです。