ーOOO-鉄道唱歌とせせらぎと

 会社帰りにふらりとブックオフに寄って、処分価格のCDを漁ってみた。
 今日は「JR東日本発車メロディー・特急案内メロディー 音源集」というのを購入。
 私はシャッフルして曲を聴く。曲間に不意にジングル的な短い曲がちょっと挟まると耳休めになって具合がいい。だからJRの耳に心地よいメロディーの発車ベルって、うってつけじゃないかと思った。
 JRの発車ベルの音はファンが多いらしく、でっかいマイクを持ったマニアのヒトが発車ベルを録りに来ている姿をよく見かける。
 だけどもうコレ一枚あれば、JRの首都圏管内の発車ベルは網羅できるのだ!


 んで、聴いてみた。
 おお、コレコレ!って感じの曲が多いのだが、中には「…なーんか違うんだけど」みたいな曲も混ざっている。
 そしたらライナーノートの1ページ目にこんな事が書いてあった。

「せせらぎ」「原宿a・b」「鉄道唱歌」「蒲田行進曲1・2」「ベルA・B」に関し、諸事情によりオリジナル音源が使用できず、原音に忠実に再現した音源を使用しましたので、ご了承願います。

 なるほどねー。
 それでマニアのヒトはいまでも、でっかいマイクを持って発車ベルを録ってるんだなぁ。