ーOOO-虫を捕まえる

 自転車で気持ちよ〜くカーッと走っていたら、クチの中に小さな虫が飛び込んできて、しかも息を吸うタイミングだったからヒューッとノドに吸い込まれて、とっさにゲッ、ゲッ、ゲッ、ってなったりしたことはありませんか?
 私はあります。
 しかもさっき。
 カーッ、カッ、カッって吐こうとしても吐き出した気配がないし、かといって飲み込んだ気配もないし、クチの中にいるわけでもない…という気色悪い状態。
 なんだろう、気管の奥に入っちゃったのかなぁ…と思うと不安で仕方がないワタクシなのでした。


 さて本題。
 別な虫に関する話を。
 焼酎のビッグマンとか大五郎とかあるでしょう、4リットルのペットボトルに入ってるようなヤツ。
 ます、アレの空きペットボトルを切って、底を抜いておきます。
 ゴキブリが台所とかをガサゴソ走り回ったら、あわてずさわがず、その特大ペットボトルをゴキブリの上にかぶせます。
 で、ペットボトルのクチの部分から殺虫剤を噴射します。
 確実に殺虫剤が効いて、ゴキブリは死にます。
 そしたらペットボトルを少しずらしながらチリトリを差し込んでやって、ゴキブリをポイッと。


 ちょっとコレすごくない?
 試してみたくならない?
 と思ったんだけど、別にウチはビックマンを4リットルも飲んだりしないのだった。
 かといって、1.5リットルのコーラのボトルとかだと幅が小さくて、うまくゴキブリを生け捕りに出来ない気がした。
 さりとて、資源ゴミのペットボトルの山から大五郎をかっぱらってくるのも格好悪いと思った。
 やっぱりゴキブリをやっつけるのは大変なことであるなぁ(詠嘆)。