ーOOO-南極観測船「宗谷」は、実は巡視船だった時代の方がずっと長い

 都合上、今日の午後はお台場を走り回ってあれこれ調べました。
 んで、その中で得たコネタをひとつ。


 有名な南極観測船「宗谷」。
 この船はもともと、南極を観測するための船ではなかったのだそうです。
 
 宗谷はもともと、1938年にロシアに売る予定で建造されたのですが、第二次世界大戦開戦前の世界情勢下でご破算になってしまいます。
 戦時中、宗谷は海軍の輸送艦として使われました。 
 戦後は灯台の補給艦として活躍しましたが、1956年に南極観測船に転用されます。
 宗谷は1962年までの6年間、南極観測船として活躍し、その後は巡視船として1978年までの16年間活躍したのだそうです。


 数奇な運命をたどった宗谷は、南極観測船よりも巡視船だった時代の方がずっと長いけれど、みんなの心の中ではいつまでも南極観測船のままです。