ーOOO-秋の夜長のライトアップ…明治神宮「アカリウム」

 
 つい先日行われた明治神宮の夜間ライトアップ、「アカリウム」というのを見てきたですよ。
 通常、夜中は閉門になっているはずの明治神宮に入れるなんて珍しいし、お社がライトアップされている様子なんかもさぞかし美しいだろうな…という軽い気持ちでホイホイ見に行ってきましたよ。

 なんでも、今年は明治神宮の御社殿復興50年なのだそうです。で、その記念と言うことで今回のイベントというか、お祭りが執り行われたわけです。
 ワタシが表参道駅を降りたら、ちょうど近隣の町内会のみなさんが提灯行列をしているところに遭遇しました。

 ここは表参道ヒルズ前。
 片側3車線を通行止めにして、提灯行列が練り歩きます。
 規模がデカい!


 粋でいなせな、はっぴ姿の火消し組。
 大都会なんだけど、ここにも火消し組、消防団の組織がちゃんとあるんですね。
 江戸が息づいている感じがしました。


 交通の妨げにならないように、信号が変わった瞬間に全力ダッシュで横断歩道を渡っていく町内会のみなさん。

 
 ふだんは夕方4時10分で閉門されているはずなのに、今夜は解放されています。
 そしてそこには…
 
 ビカーン!と上空にサーチライトが!
 (一つ上の写真で、左右からまっすぐ真上に薄い光の筋が通っているのが見えますか?)
 
 そして、きらびやかな提灯の数々!
 時に赤く、時に白く。そして時には青く… 提灯の色は刻々とうつろっていきます。

 提灯の名前を見ていても、そこには表参道らしさ、明治神宮らしさが感じられます。
 まずはラフォーレ原宿表参道ヒルズが!


 そしてなんと、LVJグループの提灯が!
 ルイヴィトンだからと言って、提灯がモノグラムだったりはしなかった。


 さらになぜか、日本野鳥の会が提灯を!
 明治神宮という場所が、野鳥がいっぱい見られる都内で貴重な自然の保護区だからなのでしょうかネ?


 さてさて。
 ちょっち長くなってきたので、この続きはまた今度、ということで。